Ver.1.4.10 住所関連改修

【リリース日時】

2025/10/20(月) 17:00~17:30 リリース作業が完了いたしました。

 

【本リリースの影響範囲】

本リリースによる受付済みの予約データへの影響はありません。

本リリース作業に伴い、システムが停止することはありません。

 

1.住所確認機能を追加

郵便番号を入力することで、住所の大半を自動入力してくれるという便利機能があります。

便利ではありますが、自動入力された状態のままの住所で次に進んでしまい、番地や建物名などの情報を入力し忘れてしまうケースがありました。

そこで、住所情報が郵便番号から自動入力されたものと完全一致した際に警告、またはエラーを出す機能を追加しました。

[管理者ホーム]→[健保マップ]→(健保を選択)→[健保一覧]→[操作]→[編集]

「しない」を選択した場合はチェックをしません。

「警告」を選択した場合、以下のような確認メッセージが出ます。OKをクリックしたら次に進めます。


「エラー」を選択した場合、以下のようなエラーメッセージを表示し、修正するまで次に進むことはできません。

初期値は「しない」が選択された状態になりますので、現行の運用に影響はありません。


2.住所表示設定を自宅と勤務先に分割

住所を表示するかしないかは設定により選択できましたが、表示すると選択した場合は自宅と勤務先の両方の欄がどちらも表示されておりました。

自宅住所だけでいい、勤務先住所だけ入力させたい、といったご要望にお応えするため、表示設定を2つに分けました。

健保ごとに設定ができますので、健保マスタ内での設定です。

[管理者ホーム]→[健保マップ]→(健保を選択)→[健保一覧]→[操作]→[編集]